まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 2nd

人生初の救急車ではちょっとだけトイレを我慢していた。

点滴のせいかトイレが近い。左腕には血圧計。右腕には点滴と脈拍計。完全に病人。
しかし当の本人はいたって元気のためすごくちぐはぐ。

トイレを我慢しながら大学病院到着。
お見舞いでしか来たことなかったのにまさか自分が搬送されることになるとは思わなかった。
揺れるストレッチャーに乗せられて処置室へ向かう。そこから検査やら質問やらなんやかんや。

妊婦さんにはお馴染みの内診台に乗る。あの回転しながら足開くやつ。
いつもより検体採るのが長い気がする。しかもちょっとだけ痛い。

それからエコー。
頸管長は普通は30ミリ位は無いといけないのにどうみても20ミリ切ってますありがとうございました。
かなりやばいらしい。実際やばかった。

とりあえず病室へ向かう。
金銭的な面で大部屋希望したのになぜかMFICUという重症患者の部屋にぶちこまれる。
「あの、大部屋は…」
「ごめんね、空きがなくて。しばらくここにいてね」

MFICU、確かにトイレも付いてるし個室だし快適だけどお金ないんだよね。


しばらくして旦那登場。
今日は夜勤だったけれど休みにしてもらったらしい。
旦那が来て入院に関しての説明をうける。しかし点滴してるリトドリンの副作用で心臓バクバクだし手は震えるし横になりたくてしかたない。

なんだかんだで面会時間の7時半を大幅に過ぎた11時半くらいに旦那帰宅。
なんかすごい一日だった。




次の日から入院生活が始まった。
基本的には
6:00 起床。体温と血圧を測る
    (水曜日は体重、隔週で尿採取)

7:45 朝食

8:30 心音チェックとNST

9:00 処置

11:45 昼食
    (その後5日に1回シャワー)

14:00 (火曜は点滴ライン、木曜はシーツ交換)

15:00 おやつ

17:45 夕食
    (その後シャワー浴びない日は清拭)

20:30 心音チェック

21:00 消灯

こう書いたら忙しく見えるかもしれないが実際は本当にやることがない。たまに点滴は痛むし夜になると不安や寂しさで泣いてしまう。

入院して、いや、する前から旦那は大好きだったけどもっと好きになった。
頸管長が短く自宅安静になって精神がえらく不安定になったときも優しく抱きしめてくれた。
今回入院して掃除も洗濯もご飯もお弁当も作ることができなくなってしまった出来損ないのジャンク妻にも優しく接してくれる。

お見舞いに来てくれても不安や寂しさで泣くしかできない妻に会いたくないだろうに。
この一週間でほんとに結婚して良かったと思ったしおちびがお腹に来てくれて本当に幸せだと思った。この入院はおちびからの食事指導じゃないかと思っている。ありがとう。ママは頑張るよ。

おちびを助けてくれる先生や看護士さん、これから出会う人はたくさんいるけどおちびのママはぼくだけだしおちびのパパこと旦那は世界でたった一人だけなんだから弱音を吐いてらんないね。

入院生活まだ5日目だけどこれから頑張るよ。
暇過ぎる日常に頑張って打ち勝つよ。
おちびと、旦那と、3人で頑張っていきます。



さてこんな入院生活でなにが辛いかって点滴だよね。おはようからおやすみまで、おやすみからおはようまでずっといる。

私、魔女のキキ!こっちはなんかしらないけど点滴!
動かすとたまに痛い。動かさなくてもたまに痛い。
で、動かすとたまに痛いからシャワー入りたくないなーって思ってた。今までは。

今入院生活2回目のシャワー浴びてきたんだけど全っ然痛くないの。痛みナシ。
そりゃあポンプから外すために生理用食塩水流す時と腕を縛られるときはちょっと(´;ω;`)ウッ…てなるけどそんな痛み全然屁でもない。
もう毎日でも入りたいくらい。


でも着替えがないんだよなー
自分で洗うのもお金かかるし、かといって旦那を毎日呼びつけるのはかわいそう(その前に夜勤があるため毎日来るのは不可能)だし2日に1回の頻度かな。

お風呂入ると暇つぶしになるんだよね。昼ご飯食べてから着替えタオル準備して貴重品閉まってシャワー浴びた後は手を洗って耳掃除して化粧水塗って妊娠線クリーム塗って靴下履いてさらし巻いて…
それだけで14時過ぎてたりする。


切迫早産で入院している患者にとって午前中は検査や処置やらあるからわりと時間たつの早いけど午後からはあんまりすることないんだよね。
うちの大学病院は15時におやつが出るし面会で誰かが来れば暇つぶしになるけど、何にもないと午後からむちゃくちゃ暇なんだよね。

午後と、夕飯から消灯まで暇。
病院食もおいしいけど量が少ない。ご飯180グラムだと足りないよ!倍はちょうだいね!

元々食べることが大好きなので足りない。お腹がいっぱいなら昼寝できるがきっちり腹8分目なのでやっぱり病院食って感じ。そのおかげか食べるか横になるかしかしてないのに体重は増えてない。すげぇよ病院食。


あとね、あまりに暇だから同じ切迫早産の人のブログを読んだりもする。でも気になるのは持ち込んで間食してることなんだよね。

あくまでもぼくの意見で間食が悪いとか自分が正しいとかじゃないです。でも自分はやらないのでひがみも入ってるかもしれない。


間食するのは別に勝手なんですよ。食事制限なければ暇でストレスたまるだろうし何食ったって。
ぼくは太りたくないからぜっっっったいに食事の差し入れやお見舞いは貰いたくない。貰ったら最後、ライオンのごとく、またはピラニアのごとく食い尽くすのが目に見えている。

ただでさえ食っちゃ寝なのに病院食以外のもの食べるの怖くないですか?そりゃ食べたいものたくさんありますよ。


個人的には陣痛が来たら食べたい物食べつくしたい。
ぼくの食べたいものは基本的にケーキや餅などのお菓子だから産まれてからだとおっぱいに影響しそうで怖いから産まれる前に食べたい。

でも下手に食べると臨月パワーでドンドン肥えるから産まれる直前がいい。

中華とか寿司とかバイキングとかは食事として控えめに楽しめるけどなんかお菓子とかだと太りそうだし食べるタイミングめっちゃ考えちゃう。


ちなみに関係ないけど食べたいものリスト
・ボストンパイ
・コーヒーロール
・レモンパイ
ずんだ餅
・モッチュロス
・がんづき
・貝最中
・どら焼き
・たいやき
・栗団子
・ゆべし
干し芋
・殻付きの甘栗

すべてこの店じゃなきゃいや!みたいなのあります。あえてリンクははりません。


ああー今日は旦那来ないのかなー
明日まで後は夕飯食べて寝て待とう。
やっぱりシャワーしてよかった。良い夢見られたらいいな。