まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 4th

大部屋からこんにちは。

昨日の午前中、三人部屋に通された。腰を落ち着けられるかと思いきやまた移動するらしい。
移動用のワゴンに荷物を一時的に置いたままベットに入る。

2時間くらいしてから最終的に入る四人部屋に案内してもらう。やったー窓側だー!
なんとか荷物を片付ける。もともとそんなに荷物が多いわけではないのですぐ終わった。
これから約2ヶ月半ここで過ごすことになるらしい。ただ話を聞くとちょいちょい部屋移動があるとかないとか。
まあ部屋移動っていうイベントも暇つぶしにはなるしね。


一晩経過。朝ご飯を食べて処置室へ。恒例のミラグリッドを入れてもらう。
切迫早産の治療としてはリトドリンの点滴とミラグリッド、そして安静。
その時頸管長測ってもらったんだけど2.3〜2.5まで回復していた(とはいえ一般的には30〜40ないといけない)。まあ入院が決まったときの1.6よりははるかにはるかにマシになっていた。
ただまだ点滴は外せないし一旦短くなったら基本的に閉じないらしいからね。

そのあと横になっていたらエコーをとるらしい。わーい今日はイベントたくさんある!

エコーで見る我が子は元気だった。それだけで安心した。辛い入院生活もまだ一週間しか経ってないけど頑張ろうって思える。
あんまり辛い辛い言っていると不憫に思ったお腹の子が出てくるらしい。つまり早産。
それだけはなんとしてでも食い止めたいからママ頑張るよ。


それで一週間経ちましてまだ気になることがある。
点滴の差し替えとシャワーの頻度だ。

点滴の差し替えはインターネットを見る限り週一回とからしい。しかしうちの大学病院は「点滴がもつまで」とのこと。
血管が死んだらその血管には刺せないから選択肢が減るともインターネットには書いてあるんだけど…いいのだろうか。大学病院だし信じていいのかな?

そしてシャワーについて。
シャワーの頻度に制限は無いから毎日でもいいんだけどなるべく最小限にしたくて火曜と金曜の3,4日置きで入ろうと思ってる。
でも大部屋だし春だし臭いで他の人に迷惑かけたくないしな…

さらにシャワー浴びるときリトドリンのロックのために生理用食塩水流すんだけどそれも血管痛めるとかいうしますますシャワー浴びたくないよね。

今までだいたいそんな感じでシャワー浴びてきたけど実はパンツもその頻度で変えてたんすよ。
…汚いよね?
だから今日からパンツだけは毎日変える!気持ち悪いから一日一回まむまむ(自主規制)だけは拭いてたんだけど同じパンツじゃ意味ないよね。そりゃあ今日のおりもの検査でひっかかりますわ。
リトドリンの点滴とミラグリッドの他にイソジンの消毒が追加されました。汚母さん(おかあさん)じゃん…


とりあえず今日はまむまむ拭いて、パンツ替えて、コインランドリーで洗濯してパンツを補充しないと。
明日はシャワー入る。


追記
相部屋の面会のやつらの声なんとかしてほしい。喋るなら喋れよ。ぼそぼそ話してるのがすーごい耳障りなんですよ。
ぼくは旦那が来たら食堂(面会室みたいなイメージ)言って話すよ。

あとね、病院食が足りないよ。
入院して一週間。過ぎてみればあっという間だった。しかしまだ先は長いんだよあと10週もあるんだ。季節変わるわ。
お腹ペコペコじゃないけどまだ食べれんだよな〜みたいな感じ。
こりゃあみんなお菓子に手が伸びるよね、ぼくは食べないけど。


でも、周りの人の話聞いてると自分よりもっともっと辛い人たくさんいた。
自分の倍の期間入院する人とか産むまでフロアから出られない人とかたくさんいた。
今まで一緒に37週目指してたのにいきなり帝王切開なった人の話も聞いた。

そう考えると食が足りないよと贅沢言ってフロア内スタスタ歩いて点滴が痛いやら採血怖いだゴネてるぼくめっちゃ幸せじゃない???

好きな時間に好きなだけインターネットできるし好きなだけ眠れるし…もともとそんなに外出好きじゃなかったし!

食事だって泣きたいほど足りないわけじゃない。看護師さんみんな神的に優しいし大学病院だから医者もみーんな頼れる人達だ。
何かと声をかけてくれる。おちびを守ってくれる。
あれ?ぼくやっぱり他の妊婦より恵まれてないか…?


人間他人の不幸は蜜の味というか性格悪いけど自分すげぇ恵まれてる。そもそも切迫早産って終わりのある入院だから完全に勝ち組じゃんね、よく考えたら。
ひたすら暇に耐えていればあとはおちびに会えるわけだ。最短ルートじゃん。


現在27w0d。あと10週。
ママはおちびをちゃんと産んであげられるように頑張って暇をつぶすよ。
おちびはまだ出てきちゃだめだからママのお腹の中で遊んでてね。
パパは4月から転勤で新しい業務をこなしていくみたいだよ。
ママとおちびとパパと3人で頑張ろうね。
元気に産まれたらいっぱい遊ぼうね。