読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 10th

妊娠中のマイナートラブルはいろいろある。
腰の痛みだとか足がつりやすいとか胃が苦しいとか。
でも1番辛いのは便秘ではないだろうか。


元々便秘とは縁がなく1日1回便意があって快便だった。
妊娠してから確かに便秘がちになったけどそこまで辛いものではなかった。

しかし本日28w1d。ついにきた。
便意はある。すごくある。
しかし、肛門にまで来ているのに穴より大きいため出てこない。
切迫早産で入院してから運動不足になったからか出にくくはなったけどついに詰まってしまった。

…やばい。

看護師に
「肛門まで来ているのですがでてきません」
そうしたら夜に酸化マグネシウムが来た。
それが昨日。

しかし今日朝昼晩と飲んでも何も変わらない。

即効性ないのかな?

インターネットで調べると衝撃の事実、酸化マグネシウムは便を柔らかくするけどもはや直腸まで来た便には効かないとのこと。

はあ?????????????????

ちゃんと肛門まで来てるって言ったのになんなの?
そのインターネットが間違いかもしれないけど…

怖くなったよね。
回診来た時に聞いてみたらみんな気張れとか薬増やしなとか。
でも1番偉い?人がね、ぼそっと「お腹苦しい?掻き出す?」って言っててあーやっぱり効かないんだこれって思った。


確かに便意はじんわりある。ごく弱いやつ。
尿を出そうとすると便のせいか出にくいこと出にくいこと。

今まで下剤じみたものを飲んだことないからどのくらいの便意でトイレ行けばいいかわかんないし、腹筋が元々強いからどの程度踏ん張ればいいかも不明。
わからないことだらけだし初めての強烈な糞づまりだし不安で泣きそうです。
忙しそうだし下手に看護師さんにも相談したくない…

あーどうしよう。
ほんとは下剤で下させたいけどそれも飲んだことないからどんだけ頑張ればいいのかさっぱりわからない。
誰かほんとに助けてください。

指針がほしい。様子をみましょうってなんなんだよ。詰まるばかりだと思うんだけど。
水飲んでも尿しか出ないし。
ほんとに助けてください。今泣きそうです。



追記
ちょっとトイレで摘便したものの微々たるものすぎて解決にもなりませんでした。
膣も圧迫されてるし明日看護師さんに相談して掻きだしてもらう予定です。
しかも約一時間に及ぶふんばりのあとに相部屋の方たちが次々とトイレに入ったとさ。ごめんなさい…