
まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 19th

今日は妊婦検診だった。

検診といっても腹囲と子宮底長と浮腫の確認。
そして毎週水曜は体重も確認。

その体重がなんだか増えすぎとのこと。
確かに入院してから1週間に1キロペースで増えている。
昨日は差し入れに頂いたお菓子を食べ散らかしたけど今までずっと病院食だけで我慢してきたのに。

今日増えるのは仕方ないけど今までコンスタントに増えているのはなぜ?


病院に入院して1番助かっているのは体重管理だと思っていたのに1番大事なやつできてないし。

ちゃんとおとなしく病院食だけで過ごしていたのになんなの?


とりあえず水たくさん飲んで病院食のみを食べること。差し入れや移動販売での食品の購入禁止。

これで来週も増えていれば検査する可能性があるとのこと。

うーん、元々誰よりもトイレ近いと自負してるくらい水分取ってるのにまだ足りないの?
しかも入院中昨日まで病院食しか食ってねーし。

どうせ増えてるよ。
でもな、おちびちゃんの成長が緩やかになり羊水最大量がピーク過ぎたから痩せるかな?

とりあえず言いつけを守ろう。
あーあ、昨日無心で食べてる時は今思えば幸せだったな。
もっとゆっくり味わって食えば違ったのかな。
あと一ヶ月半はおやつ抜きかあ。
陣痛が来たら食べるつもりだけどお腹パツパツになるまで食べないように気をつけよう。



そして今日はお風呂に入りました。
入った後は毎回そうだけど二度と入りたくないって思って帰ってくる。

まずお風呂の準備品がなぜか人より多い。
みんな脱いだ服どこに入れてんの?同じのきてんの?ってくらい荷物が少ないので大荷物抱えてシャワー室行くの恥ずかしいし疲れる。重いし。

次はシャワー室入ってから。
点滴のプラスチック製の針は差しっぱなしだから怖くてあまり動かしたくない。
だから脱ぐのが遅いこと遅いこと。
ここでだんだん嫌気がさしてくる。

シャワー中、いやその前からだが血管に負担をかけたくないため点滴を停める時間は最小限にしたい。だから急ぐのだがなぜか自分は人よりお風呂が長かった。昔からだ。
それに加えて不自由な片手。実質左手一本で入浴をこなす。遅くなるにきまってる。

最後に体を拭くとき、髪が長いのでめんどくさいのなんのって。
タオルもあまり水を吸わないし暑いし片手しか使えないから遅いこと遅いこと。
しかもシャワー待ちなんてされたらプレッシャーでお腹張りまくるし超ストレス。

上がってからも不自由な片手を気遣いつつ体に妊娠線クリーム塗ったり耳掃除したり化粧水つけたりもう重労働。
もうヘトヘトになってベッドイン。


みんなよく毎日入れるよね…
人目を気にしなくていいなら入りたくないよ。
週一でもいいくらい。
洗濯の関係もあるしほんとにつらすぎる。
垢で人は死なないよ。
毎日洗浄してもらってるから膣はきれいだし。

あー4月はあと2回も入らなきゃいけないのつらすぎる。
5月に至っては5回くらいある。うわ…死にそう。
家なら気がねなく入るんだけどなあ。
女子力の違いってやつなんだろうか。

とりあえず点滴が抜けてしまえばシャワーは怖くない。両手がつかえるからね。
5月19日にシャワー浴びたら後は退院の前日、または当日にシャワー浴びて退院になるだろう。
具体的な日が全くわからない。

だいたい5月半ば、34週の5月12日過ぎたあたりで具体的な退院の話が出てくるのかな。
退院か、それまでなんとか体重の増加を抑えないと。
60キロまで太れますよとか冗談じゃない。
55キロ超えることすら恐怖だよ。

病院もっとしっかりしてくれ。
金出してんだから体重管理よろしくね。
ぼくとおちびちゃんは36週までお世話になるよ。
そして37週でおちびちゃんと初対面するんだから。