読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 20th

なんだかんだで20回まで書いた。

気まぐれに更新していた入院ブログ。入院生活約半分のところで20回。これから更新頻度が増えるかはたまた減るかはわからないけど気まぐれに更新します。


最近、というか結構前から読んでいるブログがある。あえてタイトルやリンクは貼りません。
妊娠中の方でもうそろそろ予定日とのこと。

その中に子供を出すタイミングについて書かれていて焼肉食べたり散歩したり早く出そうとしてみたり

はたまた子供のタイミングに合わせて待ってみよう、とか

最後には子供が大きくなるから帝王切開ね。とか
大人のタイミングで出すんだなあと。いう話があった。

そうだよね、出産は本来医療行為を必要としていないものだよね。だから昔は出産は命がけって言ってたんだっけ。

そりゃあ今でも出産は大変な大仕事だし出産で命を落とす人もいる。でも医療が発達したからまず母子共に健康に産まれてくる人が大半だろう。

どっちがいいか悪いかじゃないけど、私は現代で出産できて幸せだと思う。
実際に切迫早産で医療行為を受けているのもあるし自然なお産じゃない!って言われるかもしれないけど1番大切なのは命だからね。


産むタイミングについて。
毎日毎日37週になったら産まれておいでとお腹に話しかけてはいるけど、これっていいのかな?

なんかのブログで普段から2500グラム過ぎたら生まれといでって言ってたらほんとにそのとおりに生まれたとか聞いたことあって、それに習って37週で産まれておいでと唱えている。

でもこれ、お腹のおちびちゃんの負担になったりしないかな?
おちびちゃんのタイミングが1番だけど早く会いたいし体重がむくむく増えるのも困っちゃう。
完全なる自分の都合だから、お腹にプレッシャーをかけてしまってるのだろうか。

だから平均より大きめなのかな?急いで出る支度をしてくれてるの?
誰よりも近いのに、全然状況がわからなくてちょっと寂しいな。

最近思うんだけどやっぱりおちびちゃんたちはお母さんの気持ち、わかってると思う。


他の切迫早産の人のブログ見ると早く退院したいってみんな書いてる。
でね、入院生活を辛そうにしてる人ほど、治療が重いことに気づいたの。
室内安静とかウテメリンより強いマグセント入れられてたり。

それってお母さんを不憫に思って、おちびちゃんが出たがってるんじゃないかと思うの。出産したら退院でしょ?

現にうちの病院でも入院辛そうにしてた人、早産で産まれてしまってもう退院してる人いる。
自分も入院当初は帰りたくて泣いてたときは頚管が短めだったけど、だんだん入院生活楽しくなって慣れてきたら頚管長が安定してきたんだよ。
まあ安静の結果かも、しれないけどね。


批判じゃあないけれど、おちびちゃんたちはわかってると思う。
出産のときに「ママが痛がってたから出られなかった」みたいな話を子供から聞いたみたいな話も聞いたことあるし。

おちびちゃんたち、優しいなあ。
それを利用するようなことしたくないな。

だからリラックスして、おちびちゃんのタイミングに合わせるのが1番いいんだよな…

おちびちゃんごめんね。
無理強いはしないけど、できたら37週に会いたいな。
でも、無事に正期産で産まれてくれればいいかな。元気な顔が見たいよ。そしてママと一緒にお家に帰ろうね。