
まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 21th

あさってでなんとか32週を迎える。

長めに考えて6月2日までの入院生活。まあ36週で退院の話が出てるから多分5月の最後の週末、28日か29日に退院すると思うんだけど。

3月17日の夜に入院開始、6月2日に退院として77日間の入院生活も今日で40日目。

一ヶ月超えてるよ。
そりゃあ古株の域に足を踏み入れだすよね。

普通の妊婦さんであれば1週間くらい。
双子で30週から管理入院だと一ヶ月と少しで普通の妊婦でも変わってくるみたいだけどね。

切迫関係だとたいてい一ヶ月以上の入院になる人が多い。実際もう入院して3ヶ月になる患者さんもいる。

同じ部屋の人で話したことはないけれどチラッと話を聞いたら半年くらい入院してるとか。

そこまで来たらヌシじゃん。
そりゃあ点滴のポンプアラームが鳴っても自分で対応しちゃうようになるよね。大先輩だよ。話したことはないけれど。

半分って書くと長く感じてうぇ~!ってなるけどあと目標は3つ。



あさってで32週。ここで9ヶ月の称号をもらう。
産科医療制度が使えるようになる。

次は34週。経膣分娩が可能になる。

最後は36週で退院。





あと点滴のライン交換も4回。
隔週の妊婦検診が2回。
体重測定が5回。
エコーとシーツ交換も5回。
洗濯が4回。
5日おきのシャワー7回。


正式な退院の日が分かるのっていつだろう。
やっぱり近くならないと話が出ないんだろうか。
34週あたりで話が出そうな気がするけど。


2週ずつで区切ると早い気がするって本当かも。
とりあえずあさっての32週に入れば、というより5月に入れば気持ちは随分楽になるような気がする。

早く5月に入らないかなあ。
点滴もずいぶん頑張ってくれてて本当ありがたい。
このまま退院まで頑張ってほしい。

なんだかんだで退院までもちそうな雰囲気だし大丈夫そう。

痛みもないし血も滲んでいない。
生食ロックするときに痛みもない。最高のルート取ってくれたと思う。



暇な時は漫画読んだり、おばあちゃんに電話したり、昼寝したりすることを学んだ。
今週お母さんにゲーム機を持ってきてもらうように頼んだからまた暇つぶしが増える。

ただ忘れてそうだから連絡しておこう。
連絡しないと絶対忘れる気がする。


入院生活は暇との戦いだけどやっぱり安全だ。
何かあった時にすぐ対応してもらえる。
三食プラスおやつまでついてくる。

あと一ヶ月と少し。
お腹のおちびちゃんにあげましょう。
36週で退院して、今は業務スーパーのリッチチョコレートケーキとリッチチーズケーキとチョコブラウニーとミスドが食べたい。

くるくる食べたいものが変わるから退院したら何食べるかわからない。

ただ食べたいもの食べたら37週で産むまで食べ物は気をつけないと。

産んだあとは和食にして白米や煮物や納豆たくさん食べよう。おやつに干し芋や甘栗、さいちのおはぎや最中の和菓子って考えると楽しみだな。


入院生活、好きなだけ好きなもの食べられたら文句ないんだけどここはお母さんになる試練として少しだけ我慢しないといけないね。

…やっぱりだめかなあ、業務スーパーのやつ食べたくてしかたない。
誰か面会に来たりエコーあったりと忙しければ気が紛れるのにな。
本気で辛くなったらおばあちゃんに電話しよう。


おちびちゃんには37週に会えたらいいなあ。
おちびちゃんのタイミングなんだけどやっぱり早く会いたいな。
今出てきちゃだめだよ。
37週に出ておいで。
36週でもいいけど。

出産、怖いけど楽しみだな。