
まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 23th

なんとか5月までこぎつけることができた。


点滴の針の差し替えも4月10日からない。なんだかんだで20日持ってくれた。このまま退院まで持ってほしい。

今日は5月1日。
退院は今のところはっきり決まっていない。
36週に退院だね、と、私の都合で土日、ということなので5月28日の土曜日か5月29日の日曜日のどちらかであろう。

どちらにせよあと退院まで一ヶ月きっている。
これは喜ばしいのだが

最近になって、退院に不安というか、もやっとしたものを感じている。

退院したらあれを食べよう。これを食べよう。と計画していたがしかし前ほど異常な食欲は無くなってきた。
確かにたまに食べたくなるが常識の範囲内だろう。

今まで病院食で体重をキープしてきた。
切迫早産の原因の一つであろう摂食障害と過度なウォーキングは全て体重管理に基づいていたため、退院して食べまくったら元も子もないのではないか。

なら入院していたほうが食べられないと割り切れるため体には良いのではなかろうか。

それに入院中陣痛がくれば安全だし、そのまま出産だろうから連絡する手間もなく爽やかにおちびちゃんを産むことができる。


今までどうして退院したいかって、食べたいものを好きなだけ、食べたいから。
しかしそれがいけないことに気づいたら退院のメリットがひとつもない。

むしろ入院してる方が楽だし勝手に体重管理してもらえるし毎日体の調子を見てもらえるし…

どうしたらいいんだろう。

できれば正期産である37週に産みたいけど、なんだか、点滴を実験的に外してみる36週に今の大学病院で産んだほうが安全な気がしてきてしまった。

もともとは36週で点滴を外してみて内服に、土曜日に退院して1週間後の37週にアパートの近くの産院で出産、という予定。

しかし親や旦那は36週で点滴を外してみてそのまま産まれたほうが安全だという。
確かにそうだよね。
1から10まで病院の管理下で産める。

陣痛の間隔や、こりゃ破水なのか?という問題に悩むことはない。
NST着ければ間隔なんてすぐ分かるし破水かと思ったらすぐに検査ができる。

自分でドキドキしながら間隔を測らなくても
は、破水?とハラハラしなくてもよい。

どうしたらいいんだろう…
なんだか点滴外してみてそのまま産まれた方がメリットある気がする。
タクシー呼ぶ手間省けるし。

でも36週なんだよなあ。
ちゃんと産んであげたいし、メリットは母親にしかないんだよな。
まあ感染症うんぬんは胎児のメリットかもしれないけど。

楽な方を選ぼうとするなんてダメな母親だなあ。
こんな恥ずかしいこと、助産師さんに言えないよ。これから母親になるのにそんな面倒くさいってだけで36週に点滴外して産みたい〜!なんて。

出産のタイミングはおちびちゃんが決めること。
出産は母体も痛いが胎児の方が何十倍も痛いらしい。こんなにかわいそうなことさせるんだからタイミングくらい自分で決めさせてあげたい。

どうしよう。相談していいのかなあ。



で、話は変わるがお見舞いについて。
自分が今までどうしてお見舞いを拒否したりしていたかわかった。

憐れまれるのが嫌だからだ。

食事制限あってかわいそう。
点滴かわいそう。
暇でかわいそう。

うるせえだまれ。
同情なんてむかつくだけだ。

昔はこんなことなかったのにってそれ、陣痛にまかせて産んでたから週数とかカウントしてなくて実は早産だったりしたんじゃないの?って感じ。

母乳にしても、授乳中は乳腺炎防止のために油物やケーキ、餅が食えないとかいうと大丈夫昔は食べてたから。とかぬかす。

今と昔は食事が違うんだよ。
頭悪いのかな?
で、いざ乳腺炎になったら知らんぷりなんでしょ?謝りもせずに。「やっぱり食べないほうが良かったね」でおしまい。
無責任なことばかり。
周りの人は病気にさせてはくれるけど直してはくれないからね。


昔は羨ましいなあ。
母親学級とかもなかったから楽だったよって無知乙。なんかあったらどうしてたんだろう。

こんなんだから基本的に家族の指示を仰いだり、里帰り出産とかやるわけないよね。
妊娠線予防も食事制限も挙句の果てに産後のボディケアもしてないような人だからいまいち信じられない。

今時の育児を1から叩き込んでやりたい。こんなんだから少子化なんだよなってちょっと思った。

とりあえず頑張ろう。
いろいろ助産師さんに相談しよう。
おちびちゃんに早く会いたいな。
陣痛の時くらいは好きなだけ好きなもの食べられるらしいからそれを目指して頑張ろう。

とりあえず次の目標は34週。
まだ32週だから絶対に産めない。
まだお腹の中にいてね。

次は36週が目標。
最終目標は出産。
ママは頑張るぞ。







追記
育児ブログ読んでました。
泣くときはお腹減った、とかおむつ汚れた、とか暑いや寒い、なんか服がしっくりこない、うんうんが出そう、ただかまってほしい、とかいろいろあるんですね。

赤ちゃんが泣いたらいろいろ考えて赤ちゃんの気持ちにならないとだめなんだと予習しました。
なんだかんだで大変だろうな。自分も泣きそう。
でもちょっと楽しみなところもある。
37週〜早く来ないかな。