まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 27th

私は早く退院したいわけじゃない。
早く36週に、ならないかなって思うだけ。
場所はおちびちゃんが無事ならどこでもいい。


今退院しても食事制限は続くし安静にしなくちゃいけない。
なにも病院と変わらない毎日。
ただ、違うのはどうしても安静にできないということ。

旦那と二人暮らしだから食事は自分で用意しなくてはいけない。
朝は6時すぎに出ていき、夜は8時9時になるような人に洗濯は任せられない。
掃除はやらなくとも食事と洗濯はしなくてはならない。

プラス自分で食事を考えなくてはならない。
安静になんかできない。

実家に帰るのも手だが、産院まで車で2時間。しかし送ってくれる人が誰もいない。

こう考えたらギリギリまで入院して退院したあと37週ですぽ〜んと産まれてくれれば一番安心安全だと思っている。



34週入ったら産褥ショーツや産褥ニッパーなど購入しておく。
36週の土曜で退院するとして、37週の次の木曜まで出産の為の入院準備と入院見舞のお返し、出産予定の産院の通院手続きを済ませなくてはならない。

おちびちゃんには37週になるまでお腹にいてもらわないとねっ!




退院、を考えだして色々調べたら退院時の服を持参しなければならないとのこと。
まあそうだよね。

個人的にはこの前開きネグリジェのまま退院してもいいけど退院後そのまま薬局やらお返しを選ぶために百貨店に行くのを考えると私服に着替えるしかない。

しかしながらマタニティ用の服なんて下着数着と前開きネグリジェとボトムス2本、黒タイツしか買っていない。

前開きネグリジェはフルに活用中。切迫早産で入院しなくても妊婦は絶対必要になると思う。
産前産後部屋着にすることもできるし買って良かったと思う。

下着はね、どうだろう。下は買わなくてもローライズのパンツなら問題無いと思う。あんなお腹すっぽりビッグパンツじゃなきゃいけない意味がわからない。
ブラはスポーツブラとかジニエブラ、ブラトップで代用可能だからなあ。
まあマタニティブラなら産後も部屋着として使えるからいいかな。


その他のマタニティ服、仕事しててある程度カッチリしなきゃいけないときは仕方なく買うしかないけど、服装の規則ゆるゆるの職場とか働いてない人は必要ないんじゃないかと思う。

まあマタニティ服を楽しみたい人は買えばいいと思うよ。
私はそんなのに金を使いたくない。たかだか半年のために金を出せるかって感じ。

タイツとボトムス2本は仕事のために仕方なく安いのを買ったようなもんだ。
まあ仕事以外でも使ったけどもうくたびれてきていた。捨てるにはちょうど良かったと思う。


こう振り返ると時期によってはマタニティ服なんて買わなくても結構やっていけるんだな。
真冬ならタイツかボトムスは必要かもしれないけど。
ワンピースに今の時期なら靴下履いてスニーカーで完成。

けどさ、春用のワンピース持ってないのよね。
ゴムのロングスカートでもあれば胸のすぐ下で履けばいいんだろうけど持ってない。

どうしよう。

あることはあるけどデニムのワンピース、入るかな?
入院する時に着てたんだけどお腹は多分大きくなってるし…
あとは蛍光緑のサテン地のワンピース。あれも着られるかわからない。
ムスカートはあるけど膝丈だから胸の下で履いたらフリフリのトップスになるだけだ。

うわ、どうしよう!
旦那の大きめTシャツに無理やりジーパン履いてゴムで止めるしか無いのかしら?

最終手段は妊娠前のパンツ履いて腹巻きで固定。これなら長めのトップスやシャツを腰に巻けば隠せるぞ。
よし、これで行こう。
おちびちゃんは安心して37週までお腹で遊んでな!
ママは大丈夫やっていける。