まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 28th

妊娠したとき、わりと言われたのが「お酒飲めないの辛くない?」だった。

結論からいうとぜんっぜん辛くない。むしろ酒はあんまり好きじゃないので断る口実ができてちょうどいいと思った。

まあ居酒屋のジャンクなメニューは好きだから誘われれば行く。あの油っこい唐揚げやチーズ春巻きや鍋とかシメの雑炊とか大好き。

でもそういうの食べたければスーパーで買ったり普通に飯屋行くし。
飲み放題だと元が取れないんだよなあ。

だからみんなでわいわいとかもいいけれど、静かなバーとかで1、2杯飲んでマスターに愚痴って帰るのがいいなあ。

一人バーはやりたかったけど、おちびちゃんを無事に産んで卒乳したらだな。

あのバーは前の職場でアニキと慕っていた先輩に教えてもらったんだ。
ある程度の年齢になるとみんないきつけのおしゃれなバーがあるみたいだ。

みんなでわいわい飲んだあと、しっぽりと一人でマスターに愚痴ってくる。いやー格好いいじゃん。
産後の楽しみがまた増えた。


話は戻るけど、だいたい10代と20代前半の自称酒好きガール(笑)は甘いカクテルか梅酒飲むじゃないですか。
ビール飲んでる奴もいるけどすぐカクテルにいくじゃん。
そういうやつらはみんな「ジュースとおなじだよ」って言うの。

じゃあ、ジュース飲めよ。

それが不快なんだよ。
ビールとかほんとは美味しいと思ってないくせに付き合いで飲んですぐカクテルいくし。
甘いジュースみたいなカクテル飲んだくらいで「お酒大好き♡」なんて言ってるクソ女だいっきらい。

酒好きならストイックにウイスキーとかビールや日本酒とかさあ、アルコールをがっつり感じられる奴チョイスしなよ。


バーとかだとカクテルでもアルコールがちょっと強めだからいいんだけど、大衆居酒屋だとアルコール弱いんだよね。
だから勘違いするスイーツクソ女が出てくるわけだわ。


今回は愚痴になっちゃった。
入院のこと、ひとつも書いてない。
木曜で34週に入るのね。まあ早いこと早いこと。

5日に1回シャワー浴びるから次は15日の日曜。
その次は母親学級がある関係で19日の木曜日。
そして5日後の24日。最後は退院の日。

あと4回シャワー浴びたら退院か。

点滴のライン交換あと3回。
体重測定あと3回。
妊婦検診あと1回。
シーツ交換あと3回。
母親学級あと1回。
シャワーあと4回で、洗濯はあと1回。

退院まであと3週間切った。
入院当時は2ヶ月半あるって辛かったし、自分より低い週数の人がいなくてただただ泣いていた。

だんだん慣れてきて、今は寂しさで泣くことはなくなったし、入院生活も1ヶ月半超えたので古株に足を踏み入れだしている。
自分より週数が浅い人もちらほら見かけるようになった。

まあ、上には上がいて、3ヶ月以上入院してる人もいるから私なんてまだまだひよっ子だけどね。

私が入院し始めてから知り合って来た人、ほとんど私より週数踏んでるからだいたいは私が退院する前に出産して赤ちゃんと共に退院していくか、私と同じくらいに赤ちゃんと共に退院していったりするんだよね。

先輩達が退院していくの、なんだか寂しいよね。
でも私もいずれ退院して、元の産院で出産するんだ。それもこの2ヶ月の間に。

あと2ヶ月後には確実に産まれてるんだなあ。
楽しみが止まらない。

産後は大変だってみんな言う。
初産、かつ里帰りなし。
朝早く出勤し9時近くに帰ってくる旦那と二人暮らし。
最初のうちは5時に仕事を終えた母が片道2時間かけて来てくれるらしいけど、早いと旦那が帰ってくるしどうしよう?って感じ。

旦那が夜勤の時は助かるけどなあ。
まあ産んでみなくちゃわからない。

旦那がいるからとりあえず買い物や自分の風呂タイムはなんとかなるだろう。
睡眠はおちびちゃんと一緒に寝ればいい。
辛くなったら実家に電話するなり一瞬帰るなりしよう。

大丈夫、大丈夫。
確かに子育て、いや孤育てかもしれないけど大丈夫。

お母さんは一人で育ててきたから
(と、いいつつおじいちゃんおばあちゃんと同居だし3ヶ月かそこらでジジババに私を任せて仕事に復帰した。幼稚園のお迎えはおじいちゃんだったから実際は一人で育てていないと思う)
下手に頼ると「私は一人でやってきたのに」とか「あんたにゃまだ早かったのよ」とか思われそうで怖いんだよね。

確かに私たちは交際一年半とちょっと、2年満たないくらいで妊娠した。それからバタバタ籍入れたから俗にいうデキ婚なのだけど。

だから結婚式もあげてない。個人的には挙げなくて良い。
新婚旅行も行ってない。

うちの会社は入籍から1ヶ月の間7日間、結婚休暇みたいな感じで休みを取ることができる。
だいたいはみんなそこで新婚旅行行ってるみたいだけど行かなかった。

当時、旦那は休めるような雰囲気ではなかった。
私のところは取るといえば取れたが、直属の上司が結婚休暇を取得して帰ってきたばかりで一人欠けた大変さが身に染みていたため取らなかった。
別にそこまで行きたいわけではないし。

旦那はえらい海外に行きたがってたけど、個人的には北海道で食べ歩きしたり、京都で食べ歩きしたり、沖縄で食べ歩きしたりするくらいで海外なんて行きたくないけどなあ。

私も旦那も英語も話せないし…

また話がずれてしまった。
父と母も同じデキ婚だ。
しかも交際1年未満だからうちよりひどい。
年齢だって今22歳の私より若くして結婚してる。

なんなんだ。
同じようなもんじゃん。

一人で育ててあげたいけど、どうなんだろう。
いっぱいの楽しみと、少しの不安。
37週でおちびちゃんに会えますように。
早く36週にならないかな。
退院して37週におちびちゃんと会うまで、どきどき。