まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 30th

昨日は愚痴になってしまった。


電話しながらおばあちゃんにも泣きながら怒りつけてしまった…反省しないといけないな。
今日もおばあちゃんに電話して謝ろう。


それでね、今日から34週に足を踏み入れました。
なんと長かったことか。

初期〜中期までなんの心配もなくきた妊娠生活。
さすがに一筋縄ではいかないよと。
母になるのを甘く見ていた自分に課された試験だと思っている。

いろんな人に「妊娠は早かったのではないか」と言われナイーブになったりした。

一人きりでセンチな気分になって泣いたりした。

でもね、1日1日確実に過ぎていってるの。
しかも今日は晴天。昨日の雨とは違ってすっきりした5月の空だよ。

神様がよこしたおちびちゃんだから否定するのは神様を否定するのと同じこと。
私は運命だと思うし今おちびちゃんを授かれて良かったと思う。
最高の幸せだよ。
外部の人にどうこう言われる筋合いはない。

うちの地元の人は何人か結婚、出産してる人がいるけどみんなフリーターだったり無職だったり正社員がいないんだよね。

その点、自慢じゃないけど正社員で入院、出産費用を賄える私。

地元の人に妊娠を隠しているのはそういうこと。
フリーターや無職で計画性のない子作りだと思われたくない。
最初は無だったけど、今は本当に幸せで早く抱っこしたいから37週になってくれと毎日思う。

性格わるいよなあ。
まあここは知り合い誰にも教えてないから許してください。

結婚、妊娠、入院のことなんてリア友がいるツイッターなんかに書けないからね。



それで
今日から34週なんだけど。

隣のベットの彼女、1日違いなんだけど。

点滴を外して内服にしてみるらしい。
それで経過がよければ退院だとさっき話していた。

えーと、私は、どうなんですかね?
明日同じ話が出るのでしょうか?

助産師曰く私は36週で点滴が外れるから、とのこと。

えっ、彼女早くない?まあ今日外すのかどうなのかわからないけど…いいなあ。

私が今いる大学病院を出たあとに行く出産のお世話になる病院は2つに分かれている。
婦人科と36週未満の妊婦を見る施設と36週以上の妊婦を見る産科専門の施設。

産科専門の方にお世話になるので36週まで大学病院で面倒みてやるよってことなのかもしれない。


34週になったし具体的な退院の話が出るのかと思いきや全然出ない。
点滴の濃度を下げる話もない。
木曜だけど頸管長チェックもない。

こりゃあ35週までおあずけかしら。
いや、うちの場合頼る人がいないし、ちょっと前にこれからについて聞かれて「入院してた方が安心ですねぇ〜ヘラヘラ」みたいに答えてしまったからもしかして36w6dまでギッチリ最大日数入院コースの可能性もある。

33週あたりからNSTで張りが検出されだしたし(今まであまり張らなかった)
まさかまさかの最大日数コース…?

うわっひでぇや!
でもおちびちゃんのためを思うとその方がいいのかな?

でも36週で点滴外したらもう産める訳だし、元いた産院でも対応できるから、大学病院的には元いた産院に帰ってもらった方がいいような気もするんだけど…わからない。

とりあえず来週にでも産褥ニッパーやら産褥ショーツやら出産の準備をしなくてはならない。

短肌着やらベビーバスやらは旦那が揃えてるから子育て用品は着々と揃いだしている。

しかしね、産褥ショーツとか、産褥パッドとか、マタニティというよりザ・出産!セットは買ってなかったのよね。


そうか…
やっっっっっと産む準備を始める時期になってきたか…
ちょっと嬉しい。


来週はお産セットを買ってネットで産褥ニッパーを注文しよう。
退院の日が決まればお見舞いのお返しの個人分を発送。

退院後自宅に戻り、洗濯しつつシャワーを浴びる。
産院に向かい説明を受けたら、お見舞いのお返しを買って会社へ向かう。
会社でお返しを渡し、保険の説明を受け、調べ物と荷物整理、前課長に挨拶して薬局で買い物。
最後に旦那に返す入院費をおろして帰宅。

ちょっとハードかな?
体調次第で会社は考えよう。

退院楽しみにあと少し。
長くてあと21日しかいられないんだから残り少ない入院生活エンジョイしよう。

おちびちゃん、一緒に頑張ろうね。
37週で会いましょう。





追記
もし、今主治医から「退院したいですか?」って聞かれたらうーん…ってなる。

今はまだ34週だから退院しても安静にしてなきゃいけないことには変わりないから生活スタイルは同じだ。
旦那と二人暮らしだから暇なのも変わりない。
夜勤の日なんて朝出勤して次の日の夜まで帰ってこない。

違うのは安静度。
誰もいないから自分でご飯作ったり洗濯したりしなくちゃならない。

食事制限も継続されるから、自分であれこれ考えて悩むより暇で暇でしかたないけれど、もしかして入院してたほうが幸せかも。

今この病棟は満員らしいからもしかしたら退院の話が明日出るかもしれない。

退院してくれ、と言われれば多分おとなしく退院するだろう。

まあ、点滴も下がらないし退院はやっぱりまだまだ先の36週なんだろうけどね。

36週6日で退院するとしたらあと21日。
きっちり3週間。

点滴のライン交換あと3回。
体重測定あと3回。
妊婦検診あと2回。
シーツ交換あと2回。
母親学級あと1回。

長いような短いような。
3週間ってどうなんだろう。

退院の話はちっとも出てこない。
夢見るなって感じなのかしら。
とりあえず明日はまた採血。