読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

入院(ラブ)ストーリーは突然に 34th

妊娠、出産は奇跡であること。


自分の周りの人はみんな経過が順調だったみたいで普通の妊娠、出産をしていた。
会社の先輩で一人切迫早産になった人を聞いたがほんとにさらっとだった。
「私切迫早産になってさ、だから無理しちゃダメだよ」みたいなの一言言われただけ。

だから妊娠すれば産まれるもんだと思ってたの。
みんな普通に陣痛が来て産んでるのしか聞いたこと無かった。
帝王切開なんてドラマの話かと思ってた。


みんな妊娠、出産を甘く見てんじゃねぇぞ!!!!!!!!!!!!
ありゃあ奇跡の連続なんだ!!!!!!!!!!!!
誰もが何事もなく過ごせるなんて思うな!!!!!!!!!!!!!!!!


まあこれを見てる人は同じような人ばかりだろう。経過が順調な妊婦や妊娠していない人はこんなブログ見てないはずだ。

どっかのブログでも書いてあったけど、切迫早産で入院して初めて他の切迫早産患者のブログみたりするんだよね。
健康な妊婦は切迫早産なんて調べませんからね。

私も経過が順調だったころは切迫早産なんて気にしなかった。
周りの人も無理しちゃダメだよばかりで気にしなかった。
まあ無理しちゃダメだよって言っときゃいいだろ、みたいな。
その先を教えてくれる人は誰もいないし、調べようともしなかった。


いざ入院してみると、トラブルを抱える妊婦の多いこと多いこと。
頸管が短い人、前置胎盤、子宮破裂、妊娠高血圧症、妊娠糖尿病…

双子でただ単に管理入院の人もいた。その人たちはなんともないからスッと産んでスッと退院していった。

トラブル妊婦はたいてい1ヶ月を超える入院になる。知ってる中では2月からはや4ヶ月くらい入院している猛者もいる。

しかも病棟が満室らしい。
トラブル妊婦なのかただ外来の健康な妊婦の出産が重なってしまったのかはわからないけど。

見たところ早産の人が結構入ってきたような。

私の部屋は切迫早産部屋だったが早産褥婦さんも今入っている。
搾乳器の音が聞こえてくるから。


病院にいるとね、周りがみんな患者だからかもしれないけど、妊娠出産てほんと奇跡で、何事もなくすんなり産んでる人は神様みたいに見える。

まあ実際選ばれし健康妊婦だったんだろうけど。

私は切迫早産で済んで良かったと思っている。戌の日にお参りに行ったからこそ、これで済んだ。


ほんとね、甘く見ている人が多いよ。
人一人殺すこと以上に人一人産みだすことの重大さを知った方がいい。


もっともっと特集組んで注意喚起しなよ。
なーにがマタ旅だよ。ディズニーランドだよ。
旅行先でトラブルあって行ったこともない産婦人科に駆け込んだとか。
ディズニーランドで救急車呼ぶ大半は妊婦だとか。

出かける奴らも出かける奴らだよ。
まあ何事もなく過ごせればいい思い出になるけどね。
運が良いだけよ。そんなの。

切迫早産になって初めて色々知識を持った。
健康な妊婦の時は知らなかったけど、かなり大事な情報や知識だ。

人間、百聞は一見にしかずというか、体験してみないとわからないよ。
どんなに説明してもピンとこないよ。
麻薬だってそうだ。
中毒なって初めてやばさがわかる。

マタニティクラスとか、母親学級ではこういうのも取り入れてほしい。

食事のやり方やおっぱいマッサージも大切。
沐浴や授乳も大切なんだけどね。

母親になること、甘く見ちゃいけない。
人一人産みだして育てること、甘く見ちゃいけない。

「大丈夫だから、産めるから、みんな産んでるから」なんて、一人一人みんな違うのに気安く言うもんじゃない。
そりゃああなたがなんともなくすんなり産んだからそう言えること。

切迫の辛さは同じように切迫になった人しかわからないだろう。

偉そうに言ってるけど、私は頸管が短くて切迫早産になってるから妊娠糖尿病や妊娠高血圧症、長く入院している人や帝王切開を控えた人の気持ちはわからない。

人間分かり合うのは無理だなって実感するね。
同じ女性で同じ妊婦なのにわからないことあるもん。
こりゃあ男と女なんて一生分かり合えないだろうな。


とりあえず今日は母親になることの奇跡について語りました。
私はしっかりおちびちゃんを産んであげたい。
37週の正規産で、何事もなかったかのように。

10ヶ月間、大事に育ててきた、私が世界でたった一人の、おちびちゃんの産みの親になるんだ。
産みの親は私だけなのよ。
どこにもいないのよ、世界中、宇宙のどこ探したって。

37週以降に会いましょう。
たった一人のあなたのママより。