まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

プライドは低いけど自尊心は高いlunatic mother

子供が産まれました。


長かった入院生活はいきなり終わりを告げ、自宅に帰ってきた5月24日。
退院のときはずっと食べたかったミスタードーナツ、ではなくタリーズのドーナツを勢い良く6つ完食後、シュークリーム2つ、ベビーチーズ8つ、おはぎ等々完食。満足する。

それからわりといろんなものを食べていた。 
運命の日が近づく。


5月28日
午前中、朝から洗濯をしアイロンがけをする。
午後4時頃、妹とラインをする。
午後6時頃、母がアパートへ到着。

母は元々今日来る予定だった。本当に偶然だった。 
午後6時半頃、尿漏れ?がある。
パンツを履き替えて出かけようとするもまた尿漏れ?がある。
不安になり産院に電話をして来てくれと言われる。

しかしどうせ尿漏れだろうと高をくくって向かう。

病院にたどり着く。ここから時間がわからなくなる。

病院に着いて内診台に上がるとき、もう完全に破水と分かる。股からジャバジャバ流れる水。

パンツを脱ぐとどろりとしたゼリー状のおりものに血がついている。

完全におしるしですどうもありがとうございました。

破水し子宮口が開いてきたため点滴を打つ。二ヶ月半点滴していて4日ぶりのこの感覚。また点滴。あなたからは逃れられないのね。


病室に入り子宮口が開くのを待つ。
最初はまだ余裕でセブンドーナツとロールケーキを貪るがだんだん痛みが増してくる。
大抵はうんこがしたくなるというかきばりたくなるらしいがいっさい無かった。

きばりたくなる、ではなくひたすら腰が痛い。
生理痛マックスになった気分。
旦那の手を握りしめてひたすら痛みに耐える。

しばらくして助産師さん登場。
子宮口が4センチまで開いたので分娩室へGOサイン。
噂通り自分で歩いて行く。まあ耐えられる。


分娩台へ上がる。ここらへんで子宮口全開。
いそいそと足袋(あしふくろ)を履かされ台に足乗っけてカエルみたいになる。
導尿までされたが思ったほど痛くなかったがそれなりに痛かった。

現在36週に入ったばかりだったからバースプランなど決めてなかったため土壇場になってなんだかんだで立ち会うことになった旦那にもエプロンみたいなやつを着せられる。

ここらへんで今まで出したことない声が出る。
野生に戻った気分だ。

いきんでいいと言われる。
しかし元々いきみたさは無いため迷いながら力を入れるが力を入れる場所がよく分からず前半は全く意味が無かった。

声ばかり出る。声は出さずに目を開けて自分のへそを見る。分かってはいるが声が出るほど痛い!!!!!!!

「鼻から吸って口から出す!!!!!!」
旦那にも助産師さんにも言われる。

お腹につけていたNST。今まで心音が聞こえていたがエラー音のようなポーン↑ポーン↓という音に変わったのが分かった。

血相を変える助産師さん。
「赤ちゃんに酸素をあげるよ!鼻から吸って口から出す!!」
酸素マスクをつけられる。やばいと感じる。

なんとかふんばろうとするがまあ難しい。途中で足を投げ出して休憩したりしているときにやっと医者の先生登場。え?し、私服…?

それからなんとかいきみのコツをつかむ。
そして何回かのいきみでやっと例のうんこを出したい感を感じ、いきんだ瞬間「いきまないで!ハッハッハッて呼吸して!!!」

やっと出てきたと分かった。これに切り替わったってことは頭が出たんだと気づく。


泣き声は聞こえなかった(と、思う)
「おめでとうございます。男の子だよ」
痛みでも泣かなかったけどここで初めて泣いた。
無事に産まれてきてくれたって思ったら感情がごちゃごちゃになった。

それからが辛かった。胎盤を出すのに時間がかかりむりやり出されたり内診の時みたいなやつを膣内に入れられたり会陰切開したとこをチクチク縫ったりそっちの方が痛かった。

麻酔の注射が痛いし縫って糸がスルーと体内を駆け巡るのがわかる。
なんか気持ち悪いし痛いし。

それから分娩台の上で2時間休憩。
旦那と二人でしばし語るが途中で寝てしまった。

その後は自力でトイレに向かう。もう、導尿はしたくない。
車いすで病室に向かいゆっくり休む。
日付は変わり夜中の一時過ぎ。

怒涛の一日が終わり、始まった瞬間だった。



それから後陣痛に悩まされ、終わったと思いきや腰痛、その後乳房の強力な張りからの噂の助産師さんによるおっぱいマッサージ(痛くて泣いた)、程なくして会陰切開の痛み(溶ける糸らしい)に悩まされる。

産後のほうが痛い。
出産は痛いより辛い。痛いのは産後だった。

産後の詳しい辛さは別の機会に。
今回は出産のおはなし。

無事にうまれてきてくれてありがとう。
36w2d、2016/5/28~