まずベッドの上を片付ける

切迫早産からの育児ブログ(に、する予定)。旦那と怒涛の三人暮らしライフ。

思い出はどこにしまうべきか

いつもいつも、過ぎてから気づく。

エコー写真のアルバムも産まれてしばらく経ってから作りはじめた。
母子手帳もだいたい3か月遅れで記入している。
もちろん初めてのつわりや胎動、はいはいやつかまり立ちの正確な日付なんて覚えていない。

そしていつも、ちゃんと記入しとけばよかったなって思う。

今日の夜、ミルク無理強いすることをやめた。もし泣きわめいたら母乳やろうか、くらいの感じで見ていたらわりとすんなりマグマグでミルクを飲んでくれた。

もう嬉しくてありがとうってたくさん言った。
結局夜の授乳はせずに、このまま朝のみの授乳に持ち越そう。
そう思って、ふと、今までの授乳ペースを思い出した。
ふたり目が産まれたら参考にしようと思い母子手帳に記入しようとして、はた、と筆が止まる。

あんまり、覚えていない。

だいたいは覚えている。
いつから完母なって、何時間おきに飲ませたか、いつから離乳食を開始して、いつから2回食に、と。
忘れないうちに母子手帳にすべて記入した。
でも結構忘れている。
最初のころは本当にいっぱいいっぱいで子供の可愛さに気が付かなかった。
私は元々写真に残すタイプではないから子供の写真があんまりない。
ああ、なんかもったいないことしてるのかな、とも思った。

そういえば漫画やCDとかもあまり持ってない。収集癖が殆どないからだ。

今からでも遅くないかな。子供の成長を母子手帳につらつら書いていこう。
初めて言葉を話した日、初めて歩いた日、楽しみになる。

今妊娠中の人がいたら聞いてほしい。
私のように収集癖がなく、あまり写真も撮らないような人間が、母子手帳はしっかり書いた方がいいといまさらながら気づいたんです。

子供が産まれてぜったいいっぱいいっぱいなるけど、母子手帳だけはしっかり書いたほうがいい。
二人目の育児の指針になるしね。

まあ二人目が同じように成長するとは限らないけれど、ぜったい役に立ちそうだから。

子供嫌いの私がこんなに自分の子供をいとしいと思えるなんて知らなかった。
すごいなあ。
Instagramに載せたりはしないけど、とってもかわいい。

多分、承認欲求があまりないのかわからないけど、InstagramをはじめSNSに個人情報を載せたくない。
結婚してることも子供がいることもツイッターに書いていないし。
うちの子はかわいいけど、一般受けしないから載せないのに近いと思う。
あと、ミステリアスに見られたいからあまり載せないようにしてる。

こんな厨二でも母親やってます。
みなさん頑張りましょう。